第七回 超ドリームツアー!
(2003年9月7日〜9日)
のご報告!
 今回は遅々の出発で、関空20時発のANA1739便!

沖縄へは約2時間の旅で、那覇空港に着き早速モノレールの駅へ!今まで沖縄に電車は走ってなかったのですが、やっと(良いか悪いか分からないけど)沖縄にもモノレールではあるものの電車が開通!私達も那覇空港から奥武山公園駅まで行き、沖縄支部長でもあるAさん夫婦との待ち合わせ場所である能登の海小禄本店へ!
 Aさん夫婦と夕食を共にし、ホテルへ!今回宿泊のホテルは那覇市西にある『ホテルルートイン那覇』。なんと、一人部屋です。...と言うか、二人だけのツアーだったので二人部屋で充分だったのですが、一人部屋しか空いて無く...少し料金が高くついちゃいました。
 しかし、『やっぱ、沖縄は最高さ〜!』
 二日目は、タクシーで泊港へ!朝から天候は雨!心配しながら座間味への出発です!
 島に着くと、晴天!流石ドリームツアーです。ここぞと言うところでは晴れちゃいます!座間味港からは渡しの中山さん(今回は息子さんが船で渡してくれました)の渡しで安慶名敷島へ!いつもの事ですが、やっぱり沖縄の海は最高!透明度は抜群!お魚さん達も沢山〜!

最近、映画ニモのせいか...クマノミが乱獲されてるとか。クマノミは捕まえるものではありませんよっ!見に行くものです!
 散々沖縄の海を楽しんだ後は....座間味村を散策。高速艇で泊港に帰り、続いて平和通り商店街へ!牧志公設市場の二階の食堂で夕食です。話題のセミエビを食し...生まれて初めて食事で解脱!
 満足というか...放心状態でホテルへ帰り、最終日に備えるのでありました。
 三日目は、Aさん夫婦と共に九高島へ!

九高島では歩いて島内散策。唯一の観光場所と言える『九高島クボー御嶽』は男子禁制!(T_T)...途中雨に遭い民家の軒先をお借りして雨宿りしたのですが...ど〜も人、住んで無さそう。後で分かったのですが、九高島は日本で唯一私有の土地が無い場所らしく、民家も村の物!結構、空き屋が多いのです。移住するなら九高島も良いかも?!近づく台風も気になり本島に戻り、まだ時間があったので世界遺産に登録された沖縄本島の聖地『斎場御嶽(せーふぁうたき)』へ!Aさん夫婦に那覇空港まで送ってもらい那覇16時45分発のJTA84便で帰路に!三日目も観光充分楽しんじゃいました。

今回のツアーも夢を超える現実をみてきました。皆さんも一度御一緒に、夢を超える現実を見に行きましょう!